これが海外へ輸出予定のまま放置されてる24系客車か?
しかし、真夜中なので詳しいことは分からず、朝に男鹿線の写真を撮ったら戻って来ることにしました。

戻って来ると、金網越しに数体どころかかなりの数の客車がいます。意外と色も褪せておらず、屋根から錆が垂れてるような感じもなく、程度は良いようです。
詳しく見ようとUターンして左折したのですが、港湾には関係者しか入れないようにバリケード&守衛で固められていました。

まぁ自由に入れる状態だと、DQNに落書きされるわ、盗り鉄に部品を盗まれるわで、保全第一を考えると、このような事になるのも致し方ありませんね。
場所は秋田北港のタワー「セリオン」&道の駅から更に男鹿方面に行った場所ですが、公共交通の便がないようなので、上飯島駅か、このセリオンから徒歩で30分位の距離になると思います。セリオンまではバスの便があります。
男鹿線の撮影ついでに一度寄ってみてはいかがでしょうか?