5月後半のお出掛けは45年ぶりに神戸まつりに出掛けたお話です。
神戸に住んでいた1995年までの間に見物1回・出演2回と、あんまり参加していない祭りですが、ちょうど暇を持て余してたので久々に行く事にしました。前回出たのが1981年5月で、この年は開催中のポートピア81の会場で神戸まつりと春の神戸市吹奏楽祭が合わせて行われ、出身中学の現役+OB合同演奏で出て以来ですから、実に45年ぶりとなります。今回は見るだけですけど。
神戸まつりは市の中心部である三宮・元町界隈がメインになりますが、それ以外でも各区でのまつりも行われていて、灘区だと「六甲ファミリーまつり」というのが行われています。こちらは1980年に出演しました。
以前は土日の2日間に渡って行われていたのですが、近年は1日だけの開催となってしまいました。そして今年からはパレードの場所がフラワーロードから京町筋に変更となり、何となく縮小感が否めません。
14:20 近鉄線内のまさかの人身事故で1時間半も足止め喰らってしまい、非情の大幅遅れで着いてしまいました。既にパレードは半分ほど通過しています。(泣)
フラワーロードから京町筋に入った所には、色々な企業や出店のブースがあって、人がごったがえしてましたが、すり抜けていきます。
一筋進んだ所の交差点から先が行進ルートになっていて、すでにどこかの楽団が行進しているので、さらに加速して追い付きます。
神戸弘陵高校のバンドです。この学校は私が18歳の年に創立したので、実は全く馴染みのない高校なんです。山の中にあって女子野球が特に強い学校として有名ですね。
神戸まつりと言えば、そう、サンバですね。これを撮りたさに望遠レンズの一眼カメラを構えたオッサンたちがたくさんいました。そんな大望遠レンズで一体どこ狙ってんねん?と言わんばかり。私なんか今日は20mmの超広角の動画用カメラですから、アップで狙うことなどできませんw
金ピカおじさんと60年代アメリカン・グラフティ・スタイルのロカビリーっぽい人たち。
こちらはまた別のサンバチーム 先ほどの緑色のお姉さんたちよりは少し年齢が上がった感じwで、それでもよく体が動くなぁと感心します。
病院ではもう見掛けなくなったナースキャップを着用した日本赤十字の人たち、そしてマニアックな救急車でも来るのかなと思いましたが、素人目にはよく分からない車両(多分災害救援車両)が通りました。
後半最も拍手が大きかったのが、滝川第二高校。動画などでも多く出てますから、すっかり有名です。兄が滝川本体に通ってましたが、こちらの第二は私が19歳の時にできた学校なので、ここも実はよく知りません。
ダースベーダーのグループ ちなみに今日は大阪で西日本最大の仮装パレードである日本橋ストリートフェスタが行われていて、まさかのバッティングだったので、迷った人も多いでしょう。来年からストフェスは春休みの時期に戻してほしいです。
列の後ろからR2D2 中に誰か入ってる? ・・・んなわけないか。リモコンで動かしてるのでしょうね。
こちらのおばさんたちは、南京玉すだれ協会という、中国発祥かと思いきや、富山県発祥の玉すだれ、そして協会本部が神戸にあるという、何ともカオス。
続いて2校出ている中学校から、垂水中学校。昭和時代は私が通ってた中学を含めて"神戸市5強”と呼ばれてたのですが、昭和時代の強豪校が次々とレベル落ちする中、ここはダメ金ながらも金賞取ったりしてるのでよく頑張っています。
続いてインドのグループ 巨大液晶画面トラックの観光宣伝の後ろをトゥクトゥクに連なるインドダンスの皆さん。昔は大阪に次いで神戸もインドの人が沢山住んでいて、実家の3軒隣にインド貿易商の社長さんの邸宅がありました。
神戸マリンローラーズ という、子供から大人まで100人近いインラインスケートのグループ。バク転とかしてて盛り上がってました。
こちらは神戸税関。 神戸の税関にも吹奏楽団があったのですね。昔、官庁訪問で訪れた時は、そんなに人がいる部署にはみえなかったのですが、多分神戸空港の国際線乗り入れで、人員が増えたのでしょうか。まぁ税関とはいえ腐っても大蔵省なんで、私のレベルでは採用面接まで進めずにご縁のない組織ですがw
こちらは日本台湾絆チーム お揃いの日台国旗Tシャツを着て龍の舞を披露します。かつて横浜の2.5倍の華僑人口を擁し、日本三大中華街がある神戸ならではです。
こちらは神戸大学のグルーブで、色々な部が混在で一つの団となっています。やっぱり目が行くのがチアの子たちで、去年社会人野球日本選手権でFedex社の友情応援に出てた子あの子はいるかな? と、個人的な好みのお話はやめときますw
続いてカラーガード隊を先頭にした兵庫県警吹奏楽団 ちょっと人数が少ないように思えますが、そりゃこれだけの催し物があれば、警備にたくさん人員を出してますから、仕方ありません。
そして急に騒々しくなって、何かと思ったら、ワールドマスターゲームズ2027関西の宣伝で、兵庫県知事がテニス選手の格好をしてパレードに参加するという事で、知事を追ってスタート地点からキチガイ連中がギャーギャー喚いていて異様な雰囲気の中、通り過ぎていました。不測の事態に備えてSPが周りを固める物々しい雰囲気。それで駅の近くから何人もの小汚い左翼連中のオッサン達がうろついてたのかと、楽しい祭りに水を差す、迷惑害虫どもも通り過ぎ、会場はしばらくざわざわと。
ビル影も伸びてきたので、影の無い場所へ移動します。
スポーツ競技会の通過後は最後の2チームとも産婆いや、サンバチームが通りますが、更に年齢が高くなってて、ちょっと目のやり場に困りますw
幾つになってもこうして踊れるのは良いことです。こういう地域のまつりごとも、押し寄せる高齢化の波には抗えないようです。
パレードの西の終点近くの大丸百貨店前には更に多くの観光客がいて、三重・四重の人だかりになっていました。絶好の行楽日和とあって、凄い人でした。
16:45 パレード最後のチームが通り終えると、程なく交通規制の解除をするため、歩行者天国を早々に解いて、カラーコーンを片付けます。この辺は手際が良いというか慣れてますね。
ということで、45年ぶりというか、中央部のパレードは初めて見た神戸まつりの様子でした。何か消化不良感があるので、またの機会があれば見てみたいですね。課題があると言えば、このビル影。特に今日のような快晴だと明暗差が凄い事になるので、何とか考えてちょー。
次もう1本5月中の記事を書いてから6月度に入るかも。






























