
今回はJR西日本のみポイント交換をすることとし、どれにするかアレコレ悩んだ結果、結局ステンレスのボトルにしました。何本目やねん!
ステンレスボトルは以前の記事に書いたのですが、Suica®デザインのが2本交換で貰ってますが、いずれも300mlサイズで、500mlサイズの物は20年ほど前にイオンかどこかで買った物が側面が擦り傷だらけであるのみなので、今回THERMOSのやつですが、色合いのいい感じのが出ていたのでコレに決めました。
しかも品番が何と、"JNR-500"という、国鉄500系?みたいな品番で、国鉄ファンには堪らないですな。
一方JR東日本のビューサンクスポイントですが、2018年の利用額は出撃が減った中でも15万円弱利用していて、これは東日本に住んでいて定期券で利用するならともかく、西日本の住人で仕事で出張とかでも使用しない、全くのプライベートの利用でこれ程の額ですから、そりゃもう私はJR東日本から感謝されるわけです。但し、1年分の明細を調べてみたら、そのうちの\9,500分は近鉄特急のチケットレス特急券購入で利用していました。つまり 近鉄特急 に乗ってもJR東日本から感謝されるわけです。
その感謝のサンクスポイントの交換は、点数がもうちょっと溜まってからにします。