六甲1号のページ

鉄道趣味の個人資料館と、あちこち出掛た模様をお送りします (旧・出撃にっきを統合)

関東遠征&しまかぜ記念式典


 本来は山陽本線ぶらり旅として岡山~広島あたりへ出掛ける予定でしたが、黄砂がひどくなるとの予報を受けて、急きょ行き先を関東へ切り替えました。
 天候次第にもよりますが、偕楽園とかで撮影できればと思います。
 途中、近鉄名古屋駅で朝から「しまかぜ」のデビュー記念式典の準備をしていました。出発時は人でごった返してるのかな?多分それを見越して平日の今日にデビューさせたと思います。


 浜松からの「静岡地獄」はほぼ爆睡で通り抜け、久々の熱海駅。前回の関東方面遠征は往きも帰りも中央本線経由だったので、高尾まで115系で入れたのですが、東海道回りだと当然走ルンですに。

 今日の相模湾は快晴。黄砂らしきカスミもなく、午後からはどこかで撮影ができそうです。