六甲1号のページ

鉄道趣味の個人資料館と、あちこち出掛た模様をお送りします (旧・出撃にっきを統合)

ヤマザキナビスコが終わる

 先週、突如発表された、ヤマザキナビスコ社の社名変更と商品の一部生産終了。
 ツイート上では、「リッツとOREO爆買いしてきた」とか上がっておりました。
 記事を読むと、ライセンス生産の提携解除に伴って、”ナビスコ”の冠名も使えなくなるので、会社名も変更になるとか。

 ライセンス生産していたのは、リッツ・オレオ・プレミアムなどの一部商品で、それ以外は新しく社名変更した会社が引続き生産・販売を行なうので、大方の商品は”ヤマザキビスケット”社として作られる。

 私がよく買うのはチップスターとピコラ。
 これらはいずれも新社名で作られるので、見慣れた赤い三角マークはもう見られなくなります。
 「なくなる」と聞くと、撮っておきたくなるのは悲しい性で、9月以降も中身は多分同じまんまで売り出されるとは思いますが、この「なくなる」の言葉に弱いのです。

 来週は、今年でなくなると聞いている、DE15ラッセル車とDD51牽引カシオペアを撮りに行く予定です。