
昨年まで発売されていた「鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷ」に代わって、今秋からは劣化版と言われる切符が発売されました。
値段こそ1600円ほど安くなりましたが、3日連続で持参人1人しか使えないという制限が付き、少々使いにくくなりました。
「JR東日本による高飛車な改悪策だ!」と言う人もいますが真偽の程は分かりません。
さて今週は水木が休みなので、金曜日に年休を入れて3連休として夏休みに中止になった東北方面へ行きます。
今回は特に○○列車狙いではなく、春に宮城•福島の被災路線の訪問に続いて、岩手県の沿岸部地域などを訪問します。
乗車するのは、釜石線•山田線•大船渡線•石巻線と北上線のほっとゆだ駅までの区間を計画中。生中継は17日と18日の朝8時台に撮影をする予定なので、電波が良ければ行います。