六甲1号のページ

鉄道趣味の個人資料館と、あちこち出掛た模様をお送りします (旧・出撃にっきを統合)

JR駅コンビニでも淹れたてコーヒー


 北陸お出かけパスで富山中心に撮影に来ましたが、帰りに金沢駅ハート・インに寄ったところ、大手コンビニ同様に淹れたてコーヒーのマシンが置いていて、他社にも負けないコーヒーを提供していました。
 気になって調べたところ、先月コンビニ最大手のセブンイレブンと契約を締結し、JR西日本のキオスク・コンビニ、500店舗を6月から順次セブンイレブンに切り替えていくとのことです。公式記事
 西日本地区では広島県以外は店舗が伸び悩む感があり、既に切り替え済みのJR九州近鉄・大阪地下鉄などで積極展開をしているファミリーマートに遅れを取るまいと、今回大逆転を狙った契約締結というわけでしょうか。
 JRのキオスク・コンビニまでセブンイレブンになってしまうと個性がなくなって面白くなくなるし、まさかイコちゃん関連や鉄道グッズまで、売り上げが少ないからという理由で店舗から撤去させられてしまいそうで、実際ファミマ化された駅売店からは近鉄の鉄道グッズが撤去させられてたから、これは本当に心配です。